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インスタ集客のfollomeを使ってみた感想【メリットとデメリットまとめ】

最近よく目にするfollomeってどうなんだろう

インスタのフォロワー増やしたいしなー…

という声にお応えできるように実際に使ってみた感想とメリット、デメリットをお伝えしていきます。

やまなか

ほんとに集客につながるのかどうかがわからないと使いにくいですよね…

この記事の内容
  • インスタ集客のfollomeを使ってみた感想
  • 本当にフォロワーは増えるのか?実際のところ
  • 使ってみて思ったメリット、デメリット
  • 飲食店が導入したほうがいい理由と使い方

飲食店のインスタアカウントは持っていないとそれだけで機会損失が大きいです。

かといって上手に使うのもなかなか難しいところがありますよね。

効率的にフォロワーを増やし、集客につなげるためのツールの良し悪しを見ていきましょう。

インスタ集客のfollomeを使ってみた感想

結論から言うとインスタからの集客の効果は一定以上あったと思います。

それが実際の店舗への集客につながったかどうかは正直店主の肌感覚によるで何とも言えないです。

なぜ一定以上という表現になったか解説します。

ブログへのインプレッションは大幅に増加

どういうことかというと、店のブログの解析を見てみるとインスタグラムからブログへの流入が導入してからの1か月で36.3%増加していました。

僕の店ではないので解析画像はお見せすることができませんが、実際に効果があったことは嘘偽りなくここに書いておきます。

この先どういう変化が起きてくるかはまだわかりませんが、効果としてはまずまずというか大成功だと思います。

実際に店舗への集客はできたのか?

できたと思います。

follomeを使ってからLINE公式、メルマガへの登録も増えてくれたので、そこからの集客ができたと思います。

断言できないのが残念ですが広い視野で見た時の集客効果は大きかったかなと。

これからもインスタを使っていく上でどういう風に使うかっていうことも見えてきました。

フォロワーも少しずつ増えていっているのでそこから店のブログに流れたお客さんが実際に来てくれています。

ブログからの集客をしていく

結局のところインスタから集客した後が大事だと思っていまして、SNSからブログに流して店のことをもっと知ってもらう。

それで実際に来てもらった後にメルマガやLINEの登録してもらうっていうアクションが重要だったりします。

それでリピート客になったもらうためのアプローチをこっちからしていくっていう流れが望ましいです。

こちらの記事で詳しく解説していますのでよろしかったらどうぞ。

本当にフォロワーは増えるのか?実際のところ

ぶっちゃけ劇的に増えたかというとそうでもなくて、それよりもフォローしてくれていないお客さんへのアプローチをAIが勝手にやってくれるところに大きな意味があると思いました。

AIのアプローチとは?

お店に興味のありそうなお客さんや年代別のユーザーに最適なアプローチをしてくれます。

特に難しい設定などもなく、わからないことがあればサポートが手厚く教えてくれますし。

インスタ運営で必要なノウハウも教えてくれるので効率化UPは間違いないかと思います。

結局お店に人は来てくれるのかどうか

ここに関してはお店のコンテンツありきになるのですが、集客の手段としては大いにありだと思います。

効果的に店の魅力を発信でき、しかもAIが分析してユーザーにアプローチしてくれるというのはサービスとして十分満足いくものになってるなと思いました。

利用料金はどんな感じ?

利用料金は月額で\19,800です。高いと思うかどうかは人それぞれですが、広告1つ打とうと思ったらこれ以上の費用が掛かりますし、続けていく事で飛躍的にフォロワーは伸びていきます。

実感としてフォロワーの伸びはもうちょいほしいかなとは思いますが、導入1か月目だとこんなもんかなとも思っています。

引き続き検証していきたいと思います。

使ってみて思ったメリット、デメリット

では率直に思った&感じたことをまとめていきたいと思います

まだ導入して日が浅いですが現時点での感想となりますのでご了承ください。

使ってみて思ったメリット

  • 勝手にやってくれる
  • 効果的にフォロワーを増やしてくれる
  • 時間が空く

この3つが大きいと思います。それぞれ解説していきます。

勝手にやってくれる

一番効果が大きいなと思ったことが、結構なフォロワー数を誇るユーザーへのアプローチをしてくれるところです。

どういうことかというと、自分で探さずともAIが勝手にアプローチしてくれて影響の大きそうなユーザーからのいいねをもらえたことが、今のフォロワーの増加に大きく貢献してくれたなと思いました。

効果的にフォロワーを増やしてくれる

いわゆるインフルエンサーに魅力的なアプローチをしてくれることでそのインフルエンサーのフォロワーに間接的に、それもかなりの人数に一気に広めてくれています。

個人的に同じことができないのかといわれると、できますと答えますが、結構な時間を投下しないと同じような結果をだすことは難しいと思います。

時間が空く

ある程度の布教活動(悪い意味ではないですよ)をfollomeがしてくれることで自分が使える時間が大きく空きます。

全部自分でやりたい人には向かないかもしれませんが、多くの飲食店では費用対効果が大きくなることは間違いないでしょう。

広告費に割ける予算がある場合は積極的に使ってみるのはありかと思います。

使ってみて思ったデメリット

ではつぎにデメリット解説です

  • 利用料が高い
  • 最初は結構無差別にいいねしまくる

まあしょうがない部分はあるのですがちょっと気になったのでデメリットとして挙げていきます

利用料が高い

月額\19,800というのは決して安い料金ではないと思います。

正直導入するかどうか迷いました。

まあ初月無料だからとりあえずやってみっか!くらいの軽い気持ちで導入してみたのですが、それなりの効果はありましたし、満足もしています。

もし気に入らなかったら制約等もありませんのでいつでも解約できますし、お試しで1か月導入してみるのもアリですね。

最初は無差別にいいねしまくる

AIの学習のプログラムのせいなのか最初に設定したユーザー層以外にも積極的にアプローチしてくれているところが多くみられたので一応デメリットとして挙げました。

結果として集客につながってくれているのでOKなのですが、明らかに顧客にはならなそうなユーザーにもいいねしまくっていたのには笑いました。

飲食店が導入したほうがいい理由と使い方

ここまでで大体の感じはわかりましたでしょうか

これからもインスタのユーザー数は増え続けますし、早いうちにツールを使って集客していく方法も視野に入れてみてください。

ただでさえ忙しい飲食店でスタッフが集客の仕事を抱えるのはまあまあしんどいと思います。

コンサルに頼むことを考えたらグッと費用は抑えられますしね。

とりあえず1か月だけ試してみてその後どうするか考えてみるのが良いと思います。

やまなか

1か月以内の解約なら料金は発生しないので正直お試しでやってみるのも全然ありだと思います。

まとめ

まとめます。

要点まとめ
  • フォロワーは確実に増えていく
  • 集客につなげるにはある程度の導線づくりは必要
  • 費用対効果は大きい

あんまり広告費にかける予算っていうのは頭の中にない人が多いかもしれませんが店頭のショップカードよりかは明らかに多くの人にお店を知ってもらう機会は多くなります。

インスタだけで集客をするというのはあまりお勧めできないですが、インスタはやらないっていうのは論外です。

まず自分でインスタを運用していってもっと効率よく集客につなげたいなと思ったときはこういった便利なサービスを使うのも大事なことだと思います(^^)

下の記事もインスタの運用方法について書いていますのでご参考までにー。

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